人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ドッグホーム協会で暮らす「ハナ」の闘病日記


by mshirai5

ハナ。。

今朝は、血液がたくさんおしりからでてしまった。

  この出血はとてもいやな予感。

10時頃にも、またたくさん出血した。

さとう水を飲ませようと口にもっていった。
飲もうとしない。
水分もうけつけないのか。
飲む気力がないのか。

こんなとき、無理に口の中へは入れてはいけない。

いずれにしても、もう顔がかたい。

呼吸がすこし荒くなってきた。ほんの少しだけ。
でも目の焦点があっていない。

また出血。さっきに比べれば少しの量。

ちょっと顔を持ち上げて私を見たような気がした。

ハナちゃん、ハナちゃん、ハナ、、、、、、、、



ハナちゃんは天国へと旅立ってしまいました。

お昼ごろのことです。

こんなにもはやく逝ってしまうなんて、
やはり がんは転移していたのだろうか。

眠っているような顔には、涙があふれ出る。

いつもハナの世話をするたびにやきもちやいて吠えていたリュクは
きょうはまだ一度も吠えていない。
みんなもハナとのお別れがわかったのか。

苦しい、痛いよ、といえば私が心配するから我慢してたの?

いつもおりこう、賢かったハナ、
病気のときくらい、痛いよ、苦しいよ、て言ってくれればよかったのに。

あふれる涙。
静岡の施設にいたときは、他のスタッフもいたし、120匹のワンコがいたから
泣いてばかりはいられなかった。

でも、千葉は私ひとりだから、大泣きしてます。

とまらないこの涙、きょうはぬぐわない。

ハナはなにひとつ悪いことをしていない。

何もしてやれない自分なのに、
この子たちは、いつも私に笑顔をみせてくれた。
by mshirai5 | 2008-09-23 16:04